まだニジアカをスタートして3週間!新入生のぽっちゃん
6月に発足したばかりの「かずかずクラス」に、小学5年生の新入生である「ぽっちゃん」が入ってきました。
ゲームやイラスト、音楽が好き。そして、ちょっと繊細で人見知りである。
そのように事前に教えてもらっていましたが…、
初めてのクラス会議の時から、ペンギンのアバターを付けながら、
カメラをオンして、姿を出して参加して、
みんなの前でしっかり、自己紹介できました。
おお!すごいな。これからクラスをどんどん引っ張っていってくれるだろう。
そう感じる、担任との最初の出会いでした。

ぽっちゃんはいつも、ペンギンのアバターがお気に入り
はじめての「ホームチーム発表」に立候補!
入学して2週目に、はじめての他クラスとの合同ホームルームである「ホームチーム」が行われました。
事前のクラス会議で、ホームチームでの発表者を募ると、立候補してくれたぽっちゃん。
発表の内容は、他クラスの子たちへの自己紹介。
クラス会議が終わった後、保護者の方からも連絡をもらって、
「合同クラス会議では、カンペを用意して頑張るそうです笑。」と教えてもらい、
それを聞いた担任は、事前に話すことも考えて、準備もしていてすごい!しっかりしてるなあ…!
そんな風に関心していました…。
やっぱり少し不安…発表前日の夜に聞いた、ぽっちゃんの気持ち
はじめての「ホームチーム発表」だったので、もしかしたら事前に練習したいかもしれない。
他に発表する子も含めて、朝メタバースに集まって練習しよう!
そのことをぽっちゃんに伝えた、前日の夜。ぽっちゃんのママから電話で聞いたのは、
「やっぱり、たくさんの人の前で発表するのは緊張するし、ちょっと不安‥」
ぽっちゃんが思っていた本音の気持ちでした。
そうだよな、なんといっても、まだ入学2週目。クラス会議も数回しかしていない。
クラスをどんどん引っ張っていってほしい!
どこか、自分の願いばかりを強く思っていた担任は、この時少し反省しました。
この日の夜は、
明日の朝、発表練習をしてみてから、本番できそうか決めよう!
そう話して終わりました。
頑張った自己紹介発表!そして発表を通してできた、他の先生とのつながり
そして翌朝、同じクラスの仲間とともに発表練習にのぞんだぽっちゃん。
「大丈夫そう」
そう伝えてくれて、その後ホームチームに参加。
他のクラスの子たちとも一緒に、落ち着いて自己紹介発表することができました!
発表後、一緒に会議した他クラスの担任である「よっちゃん」も作曲家の久石譲さんが好きとわかり、
ぽっちゃんの好きな音楽でつながることができました。
他のクラスの先生たちとも、自分の好きなことや興味のあることで、すぐにつながれる
これも、NIJINアカデミーのよさであります。

音楽が好きなぽっちゃん。他にも趣味のピアノのことや、大好きな愛犬のことも紹介してくれました!
次のチャレンジは、クラスの中での「ランチ会企画」
ぽっちゃんの挑戦は、始まったばかり
ホームチーム発表を経験したぽっちゃん。
それから、クラス会議以外の活動にも、どんどん慣れていっているようで、
先日は担任に、「朝の体操に、これどうですか?」と
みんなが朝の体育で楽しんで運動できそうなYouTube動画を紹介してくれました。
自分だけじゃなくて、みんなが楽しめることも考えている
まさに、NIJINアカデミーがみんなに伝えている「Be happy, Do happy」の精神!
その気持ちを垣間見ることができて、担任もhappyな気持ちになりました。
そして、次のぽっちゃんのチャレンジも決まっています!
次は、クラスの中でランチ会をやろう!という企画を立てること。
メタバースに集まって、みんなで楽しくおしゃべりしながら、
一緒にお昼ごはんを食べたい!
じゃあ、時間はどうする?どこに集まる?
これからその企画を一緒に考えるべく、担任も伴走していきます。
新入生ぽっちゃんの物語。挑戦の道は、始まったばかりです!

ランチ会の他に、みんなでオンラインでクッキー作りも楽しいかも!と考えるぽっちゃん。 この思いがどんな形で実現していくか、これから楽しみです!

